筑後川昇開橋

f:id:aqua_red:20210618194547j:image

 

中学3年の合唱コンクール

合唱組曲筑後川「河口」

をプロデュースして優勝したことは、

頑張った分だけ深く脳裏に刻まれています

 

でも今思えば、九州など訪れたことのない私です

ネットもなく情報の少ない時代…

筑後川がどんな川かも知らずに

ただ声楽の先生のレッスンの受け売りの指導で

クラスをリードしてたよねーと

 

30年経って

筑後川の河口あたりでいつも思うのです

 

 

 

 

筑後川河口付近にかかる橋はどれも大きく、

車で渡れば空に登るようですが

 

炭鉱の街と家具の街を結ぶこの昇開橋は特に

産業遺産としての価値はもちろん

独特な形がカッコよくて色っぽくて

見るたびにうっとりしてしまいます

 

大事な人が佐賀にきたら案内したい場所の一つです

 

いつか来てね

一緒にこの橋を歩いて渡ろう?

 

 


f:id:aqua_red:20210618194606j:image
f:id:aqua_red:20210618194556j:image