素敵建物

佐賀には素敵建物がたくさんあります。

f:id:aqua_red:20210306014505j:image

たとえばこれは佐賀市街の体育館。

 

f:id:aqua_red:20210306014526j:image

f:id:aqua_red:20210306014535j:image

たとえばこれは佐賀県立図書館。

 

f:id:aqua_red:20210306014551j:image

たとえばこれは、徴古館という鍋島家の洋館。

 

f:id:aqua_red:20210306014628j:image

お堀も素敵。

お堀の向こうにあるのはホテルニューオータニ佐賀。

黒川紀章設計。

タイルは有田の窯で焼かれたもので、

凹凸がなく色はシックでとても上品です。

 

 

 

 

 

 

眺めながら、お話ししながら、

ゆっくりお散歩するだけでも

周りで子供達を遊ばせてるのも

とってもしあわせ。

 

素敵な建物が、広い視野の中に

いつもゆったりと佇んでいる。

建物の歴史や物語をしれば、

きっともっと素敵なんだろうな。

桜が咲いたらもっと素敵なんだろうな。

 

これから何年、佐賀で春を迎えるだろう。

毎年「佐賀っていいなあ」と

思い続けるのだと思います。

 

生まれ育った葉山の四季を、

毎年「いいなあ」と思い続けたように。

北海道もそう感じ続けたように。

 

今いる場所がいつも一番好き。